子供用予防矯正”プレオルソ”

• [カテゴリー: ブログ]
  • 子供用予防矯正”プレオルソ”

こんにちは。歯科医師の餅原です。

今回は子供用予防矯正”プレオルソ”をご紹介します❕

プレオルソって?

プレオルソとはワイヤー矯正で治す100%の治療ではなく、実用的な歯並びと噛み合わせを目指すマウスピースでの治療法です。

上画像のような上下一体型のマウスピースを入れることにより、歯並びや噛み合わせを改善していくというものです。

対象年齢は4歳から10歳で、永久歯が生え揃ってから行う本格矯正(II期治療)の前に予防矯正(I期治療)という形で進めます。

予防矯正の目的

この予防矯正の目的は2つあり、1つ目は『100点満点の歯並びでなくとも、本格矯正が不要なレベルに仕上げる』ことで、2つ目が『口腔内の環境を整えることで、本格矯正をラクに進められる』ことです。

歯並びというのは「舌が歯列を外側に向かって押す力」と「口唇•頬が歯列を内側に向かって押す力」のバランスにより正しい位置が作られるので、プレオルソによりそれらの力を排除して、自然な位置に歯が並ぶように改善していきます。

プレオルソの使い方

プレオルソの使い方ですが、日中1時間の装着と夜就寝時の装着のみです。痛みもほとんどなく、お子さんへの負担も小さいのが特徴です。また、プレオルソは取り外しも簡単で、歯磨きもしやすいため、虫歯の心配も少なくなります。装置のお掃除もしやすいため常に清潔な状態で使用できるのも特徴です。

お子さんの歯並びの種類により、使用するプレオルソのタイプも違いますので、気になる方は1度歯科医師に相談されることをお勧めします。

気になる方はお気軽にスタッフに問い合わせくださいませ✨

☎︎0742-22-3332