口ゴボにお悩みの方~キレイなEラインを作るために~

  • TOP
  • [カテゴリー: ブログ, タグ: 口ゴボ]
  • 口ゴボにお悩みの方~キレイなEラインを作るために~

こんにちは、歯科医師の餅原です。

 

口ゴボって?

 

いきなりですが“口ゴボ(くちごぼ)”という言葉をご存知ですか?口ゴボとは、横から見て口が盛り上がっている状態のことを言います。

口ゴボという言葉は正確にはハッキリしないのですが、SNSの世界で誕生したまだ比較的新しい言葉のようです。

 

正常な噛み合わせ/上下顎前突/上顎前突 のEライン比較

 

歯科の世界で明確に定義されている言葉では無いので、上下顎前突、上顎前突などにより、横顔が鼻先と顎先を結んだEラインより口が出ている、いわゆるコンベックスタイプの状態になっていることを指すようです。

 

口ゴボの原因

 

口ゴボの原因である上下顎前突や上顎前突は不正咬合によるもので、遺伝による先天的な理由と習癖(指しゃぶり、口呼吸など)による後天的な理由に分かれます。

口ゴボによる悪影響ですが、健康面だと口が乾燥しやすく、虫歯や歯周病のリスクが高まることが挙げられます。 しかし1番の悪影響は見た目が気になり、人前で上手に笑えなかったり、話す時に常に口元を手で隠してしまったりすることによる精神的な負担が大きいのではないかと考えます。

 

口ゴボの治し方

 

口ゴボの治し方ですが、重度の骨格性以外は基本的には歯列矯正により治療をしていきます。

 

歯列矯正により唇を押し上げている歯が内側に引っ込み、口元の突出を改善することができます。口元の突出を改善することで、横顔のEラインを綺麗に作り出すことが出来ます。

矯正治療には、ワイヤーを使う矯正とマウスピースを使う矯正があり、それぞれにメリットデメリット、特徴があるので、一度歯科医師に相談されることをお勧めします。

 

 

ご相談やご予約はお電話でお願いいたします。

☎︎0742-22-3332