おすすめの歯磨き粉は?

おすすめの歯磨き粉は?

こんにちは!

歯科医師の清原です。

先日のママ会のイベントで多く寄せられた質問にお答えしたいと思います。

 

Q.おすすめの歯磨き粉はありますか??

 

A.お子さんの年齢によって変わります。  

目安はぶくぶくうがいができるかどうか!  

市販の歯磨き粉でもたくさんの種類があってどれがいいか悩みますよね。  

当院ではこちらのチェックアップという歯磨き粉を使っています。 checkup_k_pht

色んな味があって歯磨きが嫌いなお子さんも楽しめるようになっています。

いくらフッ素が入っている歯磨き粉を使っているからといって、むし歯ができないわけではありません!!

やはり大事なのは物理的に汚れを落とすことが大切です!!

チェックアップは発泡性があまりないので、お口の中がしゅわしゅわになりすぎません。

大人の方でも、発泡性が高いとそれだけでお口がすっきりして磨けた気になり、実はしっかり磨けてないこともあります。

なのでそういった点であまり発泡性がないものをおすすめします。

基本的にまだうがいができない小さなお子さんは、歯磨き粉なしでブラッシングするだけで十分です!

歯磨き粉の味がついてると喜んで歯みがきしてくれるという場合には、少量使ってみてもいいかもしれません。

以下が大体の目安量です。 みなさんが思ってる以上に少量だと思います。

checkup_k_2

歯磨き粉は、沢山の種類がありますので、絶対にこれがオススメというわけではありません。

虫歯の予防は、適切な磨き方で、適切なタイミングに歯ブラシを行う事が最も大切なのです。