Mt. Ulap マウント ウラップ

Mt. Ulap マウント ウラップ

Mt.Ulap

またまた、フィリピンでの情報です。

バギオにいた時に、韓国人の友達が登山に誘ってくれました。山の名前はMt.Ulap(マウントウラップ)。いつも旅行に行くときは自分が予定を立てるタイプなのですが、韓国人の友達が本当に頼りになります。この日も彼らに付いて行くだけでした。

 

待ち合わせの時間が朝6時、セッションロード(バギオのメイン通り)に向かいます。ジョリビーで朝食を済ませ、セッションロードにあるジプニー乗り場からジプニーに乗りました。30-40分ぐらいで登山口に着きます。

このジプニーが本当に辛かった。揺れるし狭いし。

 

ツアーガイドを雇って、登山の説明を受けます。山頂が3つあって、尾根をつたうように歩いていきます。一番高い頂上は1846m、若草山の5.4倍、富士山の半分です。普通のスピードで全行程5時間ぐらいがかかります。お昼ご飯が必要です。

urap4

友達の話では、本当に景色がいいから、行かないと、絶対後悔する。ということだったので参加したのですが、この時期は雨季の始まりで、天気が悪く、途中から雨の中を歩かなければいけませんでした。霧のせいで景色はあたり一面真っ白です。足場も悪く、みんなすべってしりもちをついていました。

urap2 urap3

タイミングが悪く雨季に入るところだったので、もし、乾季だったら、気持ちよかったのだろうなと思います。綺麗な景色は下記参照です。5月初めぐらいから急な雨が降るようになって、11月ごろまで雨季が続くそうです。

urap5

http://www.pinoymountaineer.com/2015/11/mt-ulap-1846m-in-itogon-benguet.html